2008年06月04日

田中鉄工所の「鋼作」

icon62 すぐすぐすぐりです icon62

先日、旦那様のお知り合いの 田中鉄工所さん まで仕事でお邪魔する機会がございました。

基本的に 鍛冶屋さん です。


田中鉄工所の「鋼作」



鉄鋼加工を主にお仕事とされていますが、最近変わったものを作り出したとか・・・・・face08


田中鉄工所の「鋼作」


ここを開けると・・・・・


田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」




この社長さんの作ってらっしゃる 「鋼作」 のコンセプトとは・・・・



ハンマーで叩いていたらおもしろい質感になり。
熱していたらいおもしろい色がつき。
他の物をくっつけたらおもしろい形になった。
それなら、のばしたり・まげたり・きったり・とかしたり・・・・・おもしろい。
”さび”はどうかな?悪のイメージだけど・・・・ふかい!!
こんな感じで工作「鋼作」しています。



すぐりも一つ、お香たて?みたいなの、いただいちゃいました♪

想像を働かせて作るのも楽しそうですね。



鉄工所 という場所に足を踏み入れたのは初めてだったので、見学させていただきました。


田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」



田中鉄工所の「鋼作」





家族代々でやっていらっしゃいます。

一番下の写真は、京都の祇園祭の屋台の車輪なんだとか。

・・・・・こういうところにも鉄が使われてるんですね。

「鋼作」 を見せていただいて、鉄鋼というものをすこし身近に感じました。




* (有)田中鉄工所 *
高山市江名子町3200-13
TEL:0577-32-6375

スポンサーリンク
同じカテゴリー(出来事)の記事画像
引っ越します♪
SPECIAL THANKS
明けましておめでとうございます♪
ツバメヒデキの結婚
名古屋へ・・・
白川どぶろく祭り
同じカテゴリー(出来事)の記事
 引っ越します♪ (2010-02-23 22:27)
 SPECIAL THANKS (2010-02-21 23:22)
 明けましておめでとうございます♪ (2010-01-06 22:28)
 ツバメヒデキの結婚 (2009-11-24 12:28)
 名古屋へ・・・ (2009-10-29 12:43)
 白川どぶろく祭り (2009-10-18 19:11)

Posted by すぐり at 00:24│Comments(5)出来事
この記事へのコメント
すぐりさんと鍛冶屋さんて
なんだかミスマッチですね・・・・。
この作品たちは燭台ですか?
祇園祭の屋臺の車輪、デカッ!
田中鉄工所さんて・・・
たしか高山祭の屋臺の修理なんかもやられてますよね。
たしか屋臺の車輪の「輪じめ」の仕事。
NHKで高山祭の番組見てたら出てましたよ。
高山祭屋台技術保存協同組合に所属してた・・・。
思い出しました。

て、ことはこの京都祇園祭の屋臺車輪、
輪じめの作業待ちなのね。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年06月04日 19:28
ねもさん>
確かにミスマッチかも・・・・汗。
でもね、とっても未知の世界で、見学を楽しみました。
屋台の車輪とかの修理もよく頼まれるそうです。
世の中知らないことばっかりなんだと、知りました。
Posted by すぐり at 2008年06月04日 20:44
田中鉄工所さんで
すぐりさん得意の毒舌(失礼!)は出ませんでした?(笑)
(冗談ですよ)
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年06月04日 21:07
ねもさん>
毒舌?抑え気味だけど言っちゃった♪
Posted by すぐり at 2008年06月05日 07:28
゚ ゚  ̄( Д #ノ)ノ ホントに言ったんかぁぁぁぁ~~~いっ!
・・・さすがすぐりねーさん、期待通り。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年06月06日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。