2008年08月21日

塩キャベツのススメ

icon28 すぐすぐすぐりです icon28

コバさん がお休み中でさびしいです・・・・icon11

彼女のアーティスティックな写真、イラストや料理がないので、残念な毎日・・・・icon15

もうすぐすぐりの嫌いな秋がやってくるのに!

さびしがり屋のすぐりは秋が嫌いです!やだ~!face03icon10



余談でした・・・・・face06

最近料理を俄然やる気なのか?

たまたまよicon06

今日は てんから で習った 塩キャベツ のご紹介です!icon94

用意するもの : キャベツ(四人分で1/4くらい)、塩、ごま油、味の素



① キャベツを3㎝四方くらいにきざむ

塩キャベツのススメ



② 塩もみをする(味をみながら)

塩キャベツのススメ



③ しんなりしたらごま油と味の素を適量に入れ、混ぜる

   塩キャベツのススメ塩キャベツのススメ


④ 味をととのえたら出来上がり

塩キャベツのススメ




「本当に美味しいの~?」

って思った人は騙されたと思って作ってみてください。

ビールのつまみにもなるし、子供達もこれならキャベツを喜んでたっぷり食べますicon81

お試しあれicon47

スポンサーリンク
同じカテゴリー(食べる事)の記事画像
坦々麺
朴葉寿司
ガストで夕食
赤福餅
天津飯
チョコレートケーキ
同じカテゴリー(食べる事)の記事
 坦々麺 (2009-06-25 23:25)
 朴葉寿司 (2009-06-03 07:07)
 ガストで夕食 (2009-03-31 17:28)
 赤福餅 (2008-12-23 22:47)
 天津飯 (2008-11-22 22:28)
 チョコレートケーキ (2008-11-20 22:32)

Posted by すぐり at 07:20│Comments(20)食べる事
この記事へのコメント
そーそー

ごま油が ” ミソ ” だっ!!
Posted by 『 かんでも屋 』 at 2008年08月21日 07:43
私も やるやる。
いつもワンパターンの私は キャベツは コールスローのドレッシングが一番あうかなぁ!と 自分で決めつけてたから いつも同じ食べ方 ^^
ごま油編作ってみるね ^^♪
Posted by 結子 at 2008年08月21日 08:37
  ↑

ラー油も数滴(適量ひぃーっ) ・・・!

・・・ お勧め!!
Posted by 『 かんでも屋 』『 かんでも屋 』 at 2008年08月21日 08:47
おいしーよねーー。コレ!
シンプルだけど激うま、しゃりしゃり!
キャベツがたくさん食べれます。
ありがとう、思い出させてくれて!
ごま油、新しいの買いに行こうっと!
Posted by ぷれしゃすぷれしゃす at 2008年08月21日 10:26
ごま油は絶対にいけそう!!
今度、試してみますね。

はやくの、コバさんの復帰が
待たれますね。
Posted by 黒雷鳥 at 2008年08月21日 10:55
同じく私も、コバさんがお休みで淋しいです。
早く戻ってくれるといいですね。

この塩キャベツレシピ簡単で、美味しそう!
試してみます。
Posted by マリー at 2008年08月21日 16:23
同じくσ(`ё´)ノワシも師匠の「お休み宣言」がさみしいです。

秋は「芸術の秋」ですよ!
そしてホラ!!あの「食欲の秋」でもあります。
柿なども美味しい季節ですし・・・・
そんなに寂しい季節じゃないですよ、すぐりさん!

このキャベツ料理・・・いいな。
σ(`ё´)ノワシもやってみさらそう!
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも at 2008年08月21日 20:36
おいしそう~だね!
家の娘はなかなか野菜を食べてくれないので、
これならいいかも・・・さっそく作ってみますね(^^)
Posted by ミント at 2008年08月21日 20:38
お盆に帰ってから 毎日食べてます(^^♪
単純なのに美味しい!!
がきんちょ達も大好きです。
やめられませんね(*^^)v
Posted by 真咲 at 2008年08月21日 21:28
コバさんのお休み淋しいですね。
でも、ねーさん。淋しいなんて言ってられませんよ!次のライブもある事だし!

ごま油ってっとっても美味しーくて、家もよく使いますよ!
この塩キャベツも美味しいね。
キュウリとか、湯がいた小松菜にもあうよ〜。
Posted by raha at 2008年08月22日 11:00
かんでも屋さん>
ごま油がミソですね。
ラー油もピリっとしていいかも~♪
びゅーてぃほー♪
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:44
結子さん>
キャベツにはやっぱりソースでしょ?
・・・違うか。カツと一緒なら断然ソース。
塩キャベツはてんからで初めて食べて衝撃的でした。
お試しあれ★
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:45
ぷれしゃすさん>
ほんと、こんなにシンプルなのにキャベツがたっぷり
食べられるのが不思議なくらいです。
シャリシャリ食べましょう。
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:46
黒雷鳥さん>
コバさんがいなくてめっちゃさびしいんだよ・・・・(涙。
こう見えてさびしがり屋です。
この塩キャベツやってみてよ~、マジうまいから。
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:47
マリーさん>
ほんとコバさんがいなくてさびしいこ今日この頃・・・・・(涙。
この塩キャベツ、簡単なのでやってみてください。
ハマリます・・・・・ふふふ。
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:47
ねもさん>
そう、秋は芸術・食欲・読書など、魅力もあるんだけど、
「冬がくるよ~」って感じでいやです。
コバさんがいないのでもっとさびしいのです(涙。
この塩キャベやってみてね~。おいしいです。
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:49
ミントさん>
マジで子供もたっぷり食べてくれます。
やってみてね。
ビールのつまみにもなります♪
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:49
真咲さん>
あなたもお盆食べてハマってたわね。
でも意外と塩加減が難しいと思うのは私だけ?
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:50
rahaさん>
お!久々だな~。
元気ですか?・・・・・ここで書くな?
塩キャベツおいしいよね。ごま油がいいのね。
コバさんがいなくてさびしいけど、冬のライブにむけて頑張ります!
Posted by すぐり at 2008年08月22日 12:51
こんにちは

やはり普通のキャベツは、青くさいですよね~。

もし、11月下旬から4月上旬までの限定期間でしたら、

青臭くなくそのままで食べられる、甘みと旨みのある塩キャベツを

知っています。

熊本県の不知火干拓地方で作っている塩キャベツです。

この前も、日本テレビの「遠くに行きたい」にでていましたよ!

東京では、銀座熊本館で売っています。

しかし、これ以外の期間は確かにつらいですね・・・・・

ちなみに、塩キャベツは子供も犬も喜んで食べます。
Posted by 真生ミネラルしおキャベツ at 2011年06月17日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。